6月21日は「夏至」
明日6月21日は「夏至」。
一年でいちばん昼の時間が長く、太陽のエネルギーが満ちる特別な日です☀️
忙しい毎日の中でも、ほんの少し立ち止まって空を見上げたり、大切な人に感謝を伝えたり、自分自身の心と向き合う時間を持ってみませんか。
夏至のおすすめの過ごし方は、
✨朝日を浴びながら深呼吸する
✨キャンドルの灯りでゆったり過ごす
✨半年間頑張ってきた自分をねぎらい、これからの目標を書き出してみること。
そして、地域によって受け継がれてきた「夏至の食べ物」を味わうのも素敵です。
関西では「タコ」。
「稲の根がタコの足のようにしっかり大地に根付きますように」という願いが込められています。
関東では「新小麦で作った焼き餅」、
福井では「焼き鯖」など、その土地ならではの食文化も受け継がれています。
太陽の恵みに感謝しながら、心と身体を整える夏至。
皆さんは、どんな夏至を過ごしますか?

